今日はおせち料理の買い出しへ…。

IMG_3813
アメ横に行ってきました。
もうすっかり、毎年恒例の行事に…。

IMG_3812
すごい人混み。
去年はこんなに混んでなかったような気が…。
日本人半分、外国人半分って感じでした。

人混みに流され、中々見たい物もゆっくり見れなかったけど、目的のタラバガニ、数の子、いくら、ブラックタイガーはちゃんとゲット出来ました。

FullSizeRender
遅めのランチは、アメ横に来たら立ち寄る「寿司幸」さんへ…。

相変わらず並んでる。。。
でも、タイミングが良かったのか、すぐに案内してもらえました。

IMG_3814
甘海老、シャコ、カニ

IMG_3818
とり貝、ほたて

IMG_3817
子持ち昆布、カンパチ、平目

IMG_3816
いくら

IMG_3815
赤貝

どれもこれも相変わらず美味しくて、少し食べ過ぎてしまいました…。でも、年末年始は太るの覚悟してるので気にしません。

さて、あとは、お酒の買い出しへ…。

IMG_3819
今年は獺祭祭りにすることにしました。

西日本豪雨で蔵元も被害に遭っていたので、今年はダメかな〜って思ってたけど、ちゃんと手に入れることが出来ました。

IMG_3823
獺祭 純米大吟醸50

最高の酒米といわれる山田錦を50%まで磨いて醸した純米大吟醸。きれいで新鮮な味と柔らかで繊細な香りが絶妙なバランスを保っています。

IMG_3820
獺祭 甘酒

山田錦の等外米で50%まで磨いた麹で造った甘酒です。

IMG_3821
獺祭 等外

「獺祭等外」は山田錦の等外米を30%まで磨いて造られたお酒です。等級米以外のお米で造るため、 純米大吟醸などの表示はできません。

IMG_3822
獺祭 スパークリング

50のにごり酒の上に味の緻密さ・繊細さを重ねた味わい。

注) 説明文は一部引用しています。

もう飲みたくてたまらないけど、1月1日まで我慢します…。汗

2019年のお正月も、たくさん飲んで、たくさん食べて、のんびり過ごそうと思います。

IMG_3826
『正月やなくても、飲んでるやん。』

『……。』


人気ブログランキング